SSブログ

「エビ」 で 「鯛」 [*Job*]

はっ!! と気付けば1ヶ月も放置・・・。 

はっ!! と気付けば、バレンタインデーもホワイトデーも終わってた。

そう、遡る事2ヶ月ほど前。 

よし!今年は2月になったら、いつもお世話になっているお客さんに、感謝の気持ちを込めてチョコを配ろう!

とゆう安易な考えの下、一人辺り200円くらいのチョコを100個ほど買い込みました。

男女関係なく来店したお客さんには「いつもありがとうございます」の言葉と共に渡し、

近所のお世話になってる商店のおじ様達にも配ったり。

で、無事チョコをさばき終わり、待つこと半月。   ・・・ん?別に待っていたわけではないけど。

今になってホワイトデーのお返しがたくさん来るのであります。

しかも結構明らかに、私が配ったチョコなんかよりいい品物達。

やっすいチョコだし、お返しなんて全く考えてもいなっかったものだから、貰うにも若干気が引ける。

貰うたびに、「エビ」で「鯛」を釣ってしまった。。。。と本来なら大喜びするところ、

逆に気を使わせてしまったのだろうか。とか、いくらなんでも来年からは200円じゃいかんなとか。

素直に喜べない自分。   来年からはちょっと考えなくては。  と思う今日この頃。

うーーーーーーん。     こうゆうのは「ヤフー知恵袋」に相談するべきだろうか。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

TOQ

姉さんの為ならチョコなんか貰えなくても、
スッ飛んで来ますって(^^)/無事でいる事
がわかれば十分♡お返しだけ戴いてきますっ
by TOQ (2010-03-18 01:58) 

野ウサギ

貰った人はチョコの値段以上に嬉しかったのでしょうね。
by 野ウサギ (2010-03-19 23:01) 

よっすぃー

【おっす!オラ回答魔|;゚;Д;゚;)ノ】

健康で平均長さの日本男児における、チョコお返しの
乗率はおよそ3倍。
”世話なってる商店街のおじさま”の場合、さらに倍。
ただし、デフレによる景気後退に伴い返却率が1/2倍
程度になると考えられる。
結果、お嬢の受け取った菓子総額は以下の通り。

 200円×100個×3倍×2倍÷2=菓子6万円相当

(*゚Д゚) < パねぇ太るって!

とはいえ、男の側からするとこういう金の使い方って
案外楽しいもん。 慈善事業だと思って継続されたし。
by よっすぃー (2010-03-23 12:42) 

VIBES

★TOQさん
無事でいる事・・・ってーー!!
殺すな~~!!(笑

★野うさぎさん
そうゆうもんなんですかね。男子になった事がないのでイマイチわからないもんで・・。

★よっすぃー
デジマ!?(訳:まじで!?)
3倍返しなの~? ってゆうか、すごい計算式。

慈善事業でチョコ配り。 
でも3倍返しになって返ってくるのを見越してだと、
詐欺っぽくねぇ~~?
by VIBES (2010-03-30 16:12) 

よっすぃー

で、あれから1年経ったワケだが。
考えはまとまったんかい?( ・´з`・)
by よっすぃー (2011-01-25 12:29) 

シシリン

そーだそーだ
by シシリン (2011-03-01 22:06) 

カテキン

そしてそれからまた1年が経った。
by カテキン (2012-04-15 22:10) 

VIBES

よっすぃ~ お元気でございますでしょうか?
       私は今、ロシアにてスパイ活動の最中です(ウソ)
       年月は人を嘘つきにしてしまうのですね。
       なんちゃって~キャハっ☆
       

カテキン・・・・って、いつのマニーカーカテキンに
         ナッテル~ヨ~。爆
        お元気そうで何よりでございます:)
by VIBES (2012-04-27 17:50) 

よっすぃー

あ、お嬢!ぶり!
ロシアはまだ寒いだろうから風邪とかひかない
よう、スパイ活動もほどほどにね。

最近は上手に嘘がつけるようになったようで。
めでたしめでたし。。。
by よっすぃー (2012-05-08 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。